具申書って知ってます?

旧SNS日記

去年から書こうと思っていたのですが忘れてました(^^;)
先日、提出で、こちらで皆さんに訊こうとスキャナーで読み込んでたの思い出しました。
読めるのか・・・実際にアップしないと判りませんが。
「志願者の家族構成及び志願者の保護者の住所が異なる理由等は下記の通りです」
たぶん・・・公立高校は都道府県の枠と県外枠があると記憶していますが、なるべく有利な受験基準、つまり、住民票を移して受験するような輩がいらっしゃる。
越境入学っていうのかな。
そういう輩が増大するのを防止するために作られた措置のような気が。
(でもやる輩はやるでしょうけど)
しかし・・・ちょっと引っかかる。
なんだろう?「具申」という台詞のせいか。
具申とは:goo辞書によれば
[名](スル)詳しく申し述べること。特に、上役や上位の機関に対して意見や事情を詳しく述べること。「改革案を―する」
だそうです。
まあ、うちなんか苗字違う訳ですから、最初から怪しいってのはあるでしょうが、なんていうか・・・ああ~親権者と同居していないっていうのはこういう部分でも申し立てしなくてはいけないんだなあ~と、社会の敷居というか、関所?上手い表現が思いつきませんが・・・(;^
^A アセアセ
なんかちょっと、な感じがしましたので、日記にアップしてみました。

コメント

  1. you より:

    知らない・・・・
    でも、スポーツ系の越境とかないと思われる都立で???
    私立ならわかるけど、私立なら学区とか関係ないもんね・・・σ( ̄、 ̄=)
    で、理由は何て書くの???( ̄□ ̄|||

  2. 穂高@ より:

    youさん
    >で、理由は何て書くの???( ̄□ ̄|||
    長くなるから(爆)
    プロフィールの部分、妻の弟は病死とか、義母も病気とか、少~し嘘を書きましたけど(汗)

  3. ひろりん より:

    そんな書類あるんですね。
    うちは 先生のアドバイスで てっちゃんは おばあちゃんとこに住んでいる事にしてます。

タイトルとURLをコピーしました