ステップファミリーと養育家庭

ご無沙汰しております。
中々時間がとれませんで(;^^A アセアセ
とはいってもなんだかんだとやってはいるんですけどね。
精神状態は健全かといえば、まあそれほどでもなく(爆)
鬱で起きられないというほどでもなく。
まあ、元気だってことです(^-^)/
先日、花子が学校で足が痛いと言い出し、床に寝て授業受けたり、保健室行ったりしていたようです。
病院に行って借りてきた松葉杖を嬉しそうについてましたが(汗)
一応、病院の医師が大事にしてMRIなど様々な検査をやる羽目に。
挙句、原因がわからないということで、都合四人の医師を渡り歩いて、最終的に神経内科まで来まして、「後の検査は若干痛いんで、どうしましょうか・・・」と言われると花子も・・・「少し良くなってきた」と。
「じゃあ様子を見てみましょうか」ということになりました。
その週末、花子は運動会で走っていたらしいです(爆)
まあ、今回揉めた原因の一つに、長男の嫁さんとそのお母さんが「仮病でしょ」と義母に言ったらしいのですが・・・義母は(妻もですが)身内とそうでない者を明確に区別する癖があり、「かわいそう症候群」を発祥してしまったっぽいんですよね。
以前にも花子は「目が見えなく」なったことがあります。
そのあたりに義母が付き合ってしまったのも今の花子の虚言癖に自信を与えているのかもしれませんが、どうしたものやら┐(\’~`;)┌
義母宅に行ったりこっち宅に来たりしている中で、「お試し行動」じゃないですが、報告内容が半意図的に変わっているのがバレて叱られる花子が悪いのか、それを最初から気づいてやらずに嘘を固めさせる大人が悪いのか・・・
まあ、大人が悪いんでしょう(爆)
でもまあ、まともに考えていると(自爆)しますんで、適当に放置も含めてガス抜きしつつ、やっております(・・、)ヾ(^^ )ナクンジャナイヨ
で、話は変わりますが・・・
先日、浅草黄金うんこビル並びにある墨田区役所に行きまして。
用事があったわけではなく、待ち合わせの暇つぶしなんですが・・・
そこにおいてあったチラシに、「現代の様々な家族のかたち\”ステップファミリーと養育家庭\”」という文字が( ̄□ ̄;)!!
講師は「ステップファミリーの基礎知識」著者の野沢慎司先生。
これは・・・・聞いてみようかな~と。
詳細はこちらに書いてみました。
http://stepmother.grouptube.jp/event/user/sn3/show/12/
もし都合のいい人いたら、どうぞってなことで。
あ、このイベント私が取りまとめませんので(;^
^A アセアセ
申し込みはリンク先記載の電話でどうぞm(__)m
ということで、一応ステップファミリー関連のご報告まで。
今日はこれから、発達障害関連のセミナー2本受講してきます。
妻は公立校の入学説明会です。
ま、どっちがいいとも言い切れませんが・・・(×_×;)

コメント

  1. you より:

    穂高さん、お久しぶりです(^^♪
    まぁ、元気だってことなので、良かったです(笑)
    花子ちゃんも、運動会で走れて良かったですね(爆)
    うちも?ステップファミリーの端くれ?(笑)
    興味がないわけではないのですが、ステップファミリー=子連れ再婚 となると、
    片方だけが子連れの我が家って・・・・・いつも???って感じです(笑)
    要は「血のつながらない子との暮らし方」ってことでしょうか?ε- (´ー`*) フッ
    いずれにしても、30日に有給とるので、28日は無理なんです・・・・・
    あ、冷やかしみたいになってます?・・・il||li(-д-;)il||li
    ちょっとご挨拶のつもりが・・・・・
    それでは、また~~

  2. 穂高@ より:

    youさん
    コメントありがとうございました。
    >要は「血のつながらない子との暮らし方」ってことでしょうか?ε- (´ー`*) フッ
    そうですね、うちは子連れ再婚ではなく、実際には養育家庭に近いんですが、養育家庭の定義の範疇が児相がらみでないと認定されないっていうか。
    そういう部分もありますし、さらに滅茶苦茶平日ですし、講演会の日程ひとつとってもこっそり形式的にお役目を果す・・・的なものさえ感じます(爆)
    今回、墨田児童相談所でググってみたら、一部の人たちは騒いでいる事件もあるようで・・・児相ってのも大変だなあ~とは思いますよね。
    ま、行ってみたらレポート日記書く(かも)です。

  3. sakura より:

    穂高さん
    ご無沙汰してます。
    ステップファミリーといっても、様々な形がありますよね~。継子いるかいないかでも違うし、死別か離別かでも、問題が大きく違うし、穂高さんのご家庭のような形もあるし、でも、そのような講演のニーズがあるってことは、ステップファミリーって実は多くなってきたのかしら?
    未だ、わたしの周りには、ステップの人は居ないんですけど…。
    離婚は多いんですけど、なかなか再婚には至らない。
    以前、わたしが留学していた先のホストファミリーは、ステップだったなぁ~!向こうでは、ステップファミリーなんて当たり前だったし。
    これがもっと認知されると、私たち、ステップファミリーも、もっと過ごしやすくなるかも知れませんね。

  4. you より:

    「墨田児童相談所」ググってみました~(笑)
    原君の件ですね?
    父子側からの話だけだから、抗議はしませんでしたが(爆)
    母が親権を取り戻したかった?理由もよくわからないですよね・・・
    山小屋?に監禁したってことは虐待目的?・・・ってか虐待したいからって子供を手放さない母親っているのか???
    はたまた、児童手当とか金目当て???
    (親や子供、児童相談所の職員や警察官も含めて)色々な人がいるなぁ・・・・と思いました(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…
    あるべき論とか、定義とか、あんまりゆるいこと話してたら、ギャンギャン反論してやって~~ってそれなら穂高さんの質問攻撃を聞きにいきたいわん(爆)
    レポート待ってますね~(^^♪

  5. 穂高@ より:

    sakuraさん
    コメントありがとうございました。
    講演者、野沢先生のプロフィール
    http://www.meijigakuin.ac.jp/~soc/gakka/staff/s_nozawa.html
    実は、以前からどうやってお近づきになろうかと考えていたんです。
    チャンス到来か?とドキドキです(汗)
    ステップファミリーは増えているけど日本においては社会的認知が発展途上と、著書「Q&Aステップファミリーの基礎知識」の中でも書いてます。
    継母倶楽部のメンバーが世に出て問う日も遠くないかもって何を?(爆)

タイトルとURLをコピーしました