なんとなく、新しい方が何人か、入ってくださっていて、何人かは日記等の部分で書き込んでくださっています。
ありがとうございます。
ほぼ管理者不在の環境の中、管理者責任が問われそうですが、ここは逆に自己責任の無償サービスということを言い訳に(^^;
また、積極性を促すこと自体が主体的な関わりを妨げるという思いもあり、登録されて何もしないのもまた、「アリ」ではないかと思っています。
ただし一つ二つお願いがあります。
ここで書かれた内容を、絶対に外部サイトに「コピペ」しないでください。(逆の、外部サイトのリンクを貼るのはOKです)
もし、他所で見つけられたら、私宛お知らせください。
この場所は安全に話せる場である「べき」だと私は思っていて、SNS内での意見交換を止めるつもりはありませんが、内部で交わされた話を、公の意見とするつもりはありません。
公のブログなどで書いたことをこちらに貼り付けるのはOK、しかし、逆は禁止、です。
あ、前置きが長くなりすぎてタイトルの内容書く時間がなくなってしまった(^^;
先日、参加してきました。
http://teikeigai-kazoku.jimdo.com/
主催の大塚玲子さんが掲げる「定形外かぞく」と、この「中途養育者サポートネット」は大変、重なる部分が多いと思っています。
もちろん、全てが重なっている訳ではなくて、このサイトはあくまでも「中途から養育者が交代した子育て」なのに対し、あちらは「ひとり親」も含むし、「実親以外の人に養育された子」も含みます。
実は私自身、この「中途養育者サポートネット」の前に作っていたサイトの名前が「ATYPICAL FAMILY」(否定形家族の意)だったのを、気弱になって変えた経緯があって(^^;
最初はひとり親も子どもも含んでいたんですけどね(もちろん、LGBTも)
ただ、(LGBTは除き)それらの方が入った際に、中途養育者は愚痴の一つも言えなくなってしまう訳です。
実子じゃないことの本能的なストレスというものは、実在します。これを理性で乗り切れとは私自身の体験からも、絶対に言えません。
結果的にはなんらかの形で乗り切らなくてはいけないのですが・・・だからといって傷口に塩を塗る行為(塩が悪いわけじゃないですが、痛いですからね)はここではやりたくない。
と、まあ、それだけのことです。
あ、もう出かけなくては(^^;
続きはまた今度(ToT)/~~~
コメント