とうきょう ステップ プロジェクト 2

前回はSAJ代表や大阪産業大学菊池先生などお知り合いの縁もあり、伺った先も都庁ホールで広かったですが、今回はおそらく知り合い皆無で、それでも50人くらいは参加者いらっしゃったでしょうか。
一応、家族心理学第一人者の一人?柏木恵子先生(写真)の講義でした。
ある意味ステップファミリーという単語が殆ど発せられない、奇妙なステッププロジェクトというか(爆)
しかし、私は個人的に、大変楽しく過ごさせていただいたといいますか・・・
おそらくは支援者もプレステップの方もよく理解していない、親資源の話など、そしておそらく柏木先生も理解していない、私の提言(してないけど)愛情過多理論構築への大きな一歩となったかもしれない(爆)
有意義な講義を聞かせてもらえることが出来ました。
詳細はそのうち・・・書くつもりですが、また放置するかもしれません( ̄□ ̄;)!!
とりあえず・・・私の過去ブログ再掲載記事。
http://stepmother.grouptube.jp/group/8
これをちょろっと更新・・・というか、過去の日記コピペ。
この続きは、
「中途養育者サポートネット」にも掲載しました。
http://cysupport.net/index.php?topic=hodaka
久々に2ヶ月に及んだ日記の結末を自ら読んでみて、結構結末が感動的か?なんて思ったり(;^^A アセアセ
逆に、現実は終わらないので良いところを抽出出来る文学や絵画など、そういう芸術性の絡む事象はまとめる能力が大事であってもいずれにせよ楽観的な解釈はつきものといいますか・・・
いずれにしても、先にすすまないと(;^
^A アセアセ

タイトルとURLをコピーしました